2006年05月14日

日本vsスコットランド

ドイツWC前、日本国内最後の代表戦。勝っていい感じでドイツに行きたかったところですが、結果は0-0のドローでした。



スタメンは予告どおりのメンバーでした。でも遠藤がトップ下だったですね。小野はボランチでの起用でした。

まずは前半。
前回のブルガリア戦での失敗を反省してか、立ち上がりはゆっくりとボールをまわしはじめ自分たちのペースをつかもうとする日本。スコットランドはブルガリア戦を5-1で勝っているのと疲れもあったと思われるがプレス位置がかなり低めだったような気がします。

最初のシュートは5分くらい?に遠藤のロングシュートでした。落選ラインにいるっていうのが自分でもわかっているだけあってかなり積極的に攻めていた感じがします。
その後も形はつくる日本代表だったんですが、スコットランドの高いDF陣にあっさり防がれてしまいます。玉田、久保の2トップじゃクロスあがっても高さがたりませんでしたね。そして前半終了間際、左サイドから三都主が短いパスをペナルティーエリア手前に送り、玉田がワンタッチで流すと、飛び込んできた小野が巧みな切り替えしでDF2人をかわして、至近距離からシュート!だけどこれをGKが体でブロックし、こぼれ球を小笠原が拾いシュートを放つもゴール右に外れました。これは決めて欲しかった。。。

後半。
開始時スコットランドが選手を2人変えてきました。
そして開始して数分のうちに中沢が相手FWと競り合い肘が顔にはいって負傷退場。変わりに坪井がはいります。
そして何度かチャンスつくるものの最後が決めきれないず後半15分くらいに久保に変えて巻を投入。
そして何本がシュートを撃つもののキーパーにセーブされなかなかネットは揺らせませんでした。そして30分くらいに遠藤に変えて佐藤を投入。3トップっぽいですがたぶん玉田がトップ下に下がったんだと思います。
後半40分くらいに巻がシュートを放ちキーパーがはじいたところに玉田がつめましたがこれが枠にすらとばないし。。。
これでもう見せ場なくおわるかなぁと思ってましたが45分くらいにファールでゴール斜め右からのセットプレーのチャンスが来ます。右斜め35度くらい?からのFKですので蹴るのは左利きのサントス。ここで決めればかっこよかったんですがキーパーに防がれます。
そしてロスタイム。ロスタイムは4分ということでまだチャンスはありました!
終了間際、今度はゴール正面やや右でのFKのチャンスです。ここで蹴るのは
サントス。本日二本目です。決めれば勝利です。もちろんキーパーに防がれました!!ここで決めれるかどうかがWCでも重要だと思いますが、まぁWCの場合は俊輔が蹴るんだし決めてくれると信じてます。


今日の試合はブルガリア戦よりはいいDFでした。4バックで挑んだ試合の中では一番良かったような気がします。でもやっぱり決定力が爆発的に不足してますね。試合後ジーコ監督は、
「自分としては満足いく試合だったと思う。チームの動きも良かった。ただスコットランドが前の試合(ブルガリア戦)で5点を取って、(キリンカップで優勝するためには)3点(差)をわれわれが取らなくてはいけなかった。その点でプレッシャーはあったが、前線もディフェンスもしっかりしていて、中盤の構成も良かった。気持ちも前に向かっていた。自分としては動きに満足している。
(15日のワールドカップ登録メンバー発表には)落ち着いて臨む。今日の結果にかかわらず、もう頭の中にメンバーは描けている。」

とのことです。玉田が選ばれますね。スピードとドリブラーとしての能力を買われて選ばれてるみたいですが、、、今日の試合でも無得点でしたので代表FWのなかで一番点を取れないFWってことになりましたね。320分に1得点くらいの決定率だと思います。今日の試合で2230分くらい出場でジーコジャパンでFWでは最長ということになるのですが、そんだけでてて7得点ってどうなんだよ?って皆思ってしまうと思います。ずっとで続けてるのに1年3ヶ月もゴールないですしね。。。でもきっと選ばれると思います。ジーコの考えはもうよくわかりませんね!!

まぁ15日の発表が楽しみですね。怪我の状態によっては柳沢を選ぶようなこともいってたのでそうなると本当最近調子のいい巻や佐藤がかわいそうな気がしてなりません。この2人のおかげでどんだけ最近の試合助かったんだって感じですよね。。。
posted by 穴 at 07:05| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

運命の日迫る!??5月15日、日本代表発表
Excerpt: ・2002年5月17日 日韓W杯、日本代表発表 自宅で会見の生中継を見ていた中村俊輔は、「自分の名前がないのには、やっぱり衝撃を受けた。試合ではよくやれた。原因はそれ以外にあると思う」また、トル..
Weblog: デイリーニュース
Tracked: 2006-05-14 07:37

明日の午後2時、W杯23人発表!!
Excerpt: いよいよ!ですね。明日は特に2時頃からそわそわしちゃいそうな気がします。 キリンカップでの結果を皆さんはどう感じましたか?納得いきました?それとも・・・。 私は、なんとなーく、「うまく騙されてここまで..
Weblog: Happy Style!!
Tracked: 2006-05-14 20:43
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。